2017.12.04更新

アンケート記入日:平成27年7月29日
患者様情報:永久歯・女性・でこぼこ・表側の装置

 


Q1.矯正治療を始めようと思った理由は何ですか?
A1.人と会って話す時に歯が見えるのを気にしていたため。海外に行く度に歯並びの重要性を実感したため。
 

 

Q2.矯正治療を終えられての感想を教えて下さい。
A2.笑顔に自信を持てるようになりました。みんなにキレイになったと言われてとても嬉しいです。

 
Q3.矯正装置はいかがでしたか。
A3.痛かったり不便なことは少なくはありませんでしたが、先生とスタッフのみなさんのサポートで頑張れました。
 

 

Q4.当院の説明や治療、料金のお支払いなどは安心できましたか?
A4.毎回分かりやすく説明して下さったので、不安な点は一つもなく治療を進められました。料金の支払いもこちらの融通を利かせて下さり助かりました。

 


Q5.これから治療を考えている方へアドバイスをお願いします。
A5.最初は痛みやこれから長期にわたる不便さなど不安点が多いと思いますが、優しく親身な先生とスタッフの皆さんと一緒に乗り越えられるので、一生もののキレイな歯並びを手に入れてください♪
 
 

■治療前

katayama a
 
■治療後
katayama b

<担当医より一言>

成人のでこぼこの症例です。骨格的に下あごは右側へ曲がっており、上下の前歯の真ん中が大きくずれています。奥歯の咬み合わせも不緊密です。

上下顎で抜歯を行い、治療しました。治療期間は、途中短期留学も含み2年半程度です。

歯のエナメル質の構造が弱く、むし歯になりやすい方でした。

歯科衛生士の適切な歯磨き指導、口腔内清掃の甲斐もあり、大きなむし歯を作ることなく治療を終えられたことが何よりです。

治療後は咬み合わせもパーフェクトな状態です。

頑張りましたね☆

 

北米やヨーロッパは、日本に比べてとても歯並びへの意識が高いです。

アジアの中でも日本は低い方でしょうか。

歯並びがキレイなことが人間性や家庭環境を表し、社会的に大きな意味をもちます。

今後はさらに海外での勉学・仕事や多民族な方との交流の機会が増えていきます。

おそらく日本人の歯並びの意識も海外に近づいていくと考えます。

笑顔に自信がもてることはとてもかけがえのないこと感じます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: もも矯正歯科

無料相談ご予約 お申込みフォーム 03-6423-1802
よくあるご質問 staff blog
MoMoの日記 Doctor's File
MoMoの日記